房総半島から徒然ブログ

住みにくい世の中を出来れば笑って暮らしたい、寛容でおヒマなかたのみ歓迎の気まぐれブログです。

Entries from 2023-01-01 to 1 year

旅は一期一会 Once in my life

関門海峡へ 梅雨が明けたと思われた7月下旬、久し振りの国内旅に出た。空路で福岡まで行き、鉄道に乗り換えて門司港のレトロな駅舎に着いた。大学時代の仲間達との同期会の、ここが待ち合わせの地だった。 レトロな門司港駅 九州、四国、関東から集まった懐…

『幸せなひとりぼっち』 Starring Tom Hanks

A Man Called OTTO トム・ハンクス製作・主演の映画『オットーという男』を観た。妻に先立たれ、仕事もリタイヤの時を迎え、病死した妻を追って人生を自ら閉じようとする男をトム・ハンクスが抑えた演技で魅せる。 自宅周辺の小さなルール違反を見逃せず、隣…

『RRR』観るべし Don't miss "RRR"

久し振りにインド映画を観た。 ラージャマウリ監督の『RRR』。インドのテレグ語映画界の2大男優の初共演で注目される大ヒット作だ。インドは多民族、多言語の国でテレグ語もそのひとつ。一風変わったタイトルは監督と2人の主演男優の名前につくRの文字を…