房総半島から徒然ブログ

住みにくい世の中を出来れば笑って暮らしたい、寛容でおヒマなかたのみ歓迎の気まぐれブログです。

Entries from 2022-01-01 to 1 month

跳んでアフリカ

写真を整理しながら、アフリカ大陸で宿泊滞在した国々の記憶を辿ってみた。 スーダン この国を商売で訪れる人は多くないと思われる。輸出が出来たとしても代金回収の方法が限定される社会主義国だ。人々は一様に長身痩躯で平均身長は180㎝を越えるらしい。 …

アフリカで元旦

エチオピアの暦で1年は13か月ある 1月から12月は各月30日、残りの5日(うるう年は6日)が13月になる。1日の時間についても、夜明けから夕暮れまでの12時間を1サイクル、夕暮れから夜明けまでの12時間を1サイクルとする12時間制だという。普通の国々と違って1…

魔性のエチオピア料理

エチオピア料理は大勢で食べるのが良い 現地の友人が地元レストランに案内してくれた。日本の藁ぶき屋根に似た建物はかなり大きくて、長い柱で支えられた空間は巡回サーカスのテントのように広い。 土間の店内に入ると入口近くでエチオピア美人がコーヒーを…

アジスアベバ徘徊

アジスアベバの休日 タクシーをチャーターして大好きな市中徘徊に出かけた。行きたいところ、見たいものは沢山あった。博物館に行く、ローカルレストランで地元料理を食べる、喫茶店のエチオピアコーヒーを飲む、衣料品の商店通りへ行く、ナイトクラブを視察…

初めてのエチオピア

エチオピアという国はアフリカの国々の中で異色の存在 何が、と考えてみる。細身、細面で長身、どこかギリシャ系のような顔の人々。美人の国と言われることもあるらしい。アフリカで唯一と言える、植民地化されたことのない国。(西アフリカのリベリアは建国…