房総半島から徒然ブログ

住みにくい世の中を出来れば笑って暮らしたい、寛容でおヒマなかたのみ歓迎の気まぐれブログです。

Entries from 2021-12-01 to 1 month

懐かしいアフリカ ケニア編 愛すべき人々②

ゆっくりと流れる時間の心地よさ ケニア人たちは、総じてストレートでシンプル、時々シャイで、外見と違って人当たりが柔らかい。ナイロビの中心街でもそうだが、車で数時間走れば、そこには更に人懐っこい人たちが素朴に暮らしている。妙な違和感を覚えるの…

懐かしいアフリカ ケニア編 愛すべき人々①

しなやかに、したたかに 2013年に初めてケニアに降り立って以来、公私で様々な人に出会ってきた。大半は都市の役人やビジネスパーソンたちだが、過疎の村で大地に生きる人、国立公園のガイド、観光業のマサイ族、スラム街の商店主たちのほうが性に合った。敢…

懐かしいアフリカ ケニア編 ワイルドライフ

初めてのナイロビで、想定外に近代的なことに驚いた。 ちょっと町外れを歩けば、安全な野生動物くらいゴロゴロいるだろうと思っていたからだ。山川惣治の『少年ケニア』という古い絵物語を原作とするアニメ映画の微かな記憶もあった。現実はと言えば、ナイロ…